★ AUSTRALIA (オーストラリア) ★

昨日は暑かったですね~(ーー;)

日中の外気温が22度位まで上がっていました。。



桜が咲くんじゃないかしら??



と!?!?



バレンタインディー(^-^)



直接関係ありませんが。。。(ーー;)







昨日は少しカルチャ―ショック!!

と言いますか。。。。他文化に触れる事が出来て楽しい時間が過ごせました。。。





表題の『オーストラリア』は映画の話ではありません。。。。





先週お友達の紹介でお知り合いになった、

オーストラリア国籍を持つ日本の方と今日お会い出来ました。。。



娘さんも連れてきて頂き『オーストラリア』談義に花が咲きました。





その娘さんもオーストラリア国籍日本国籍両方を持っていて、

当然英語はしゃべれます。。

ピアノの先生してます。。

ビリアードのプロです。。



と言う変わった人生を歩んできた様ですが。。。



オーストラリアはイギリスから独立して独立国家だと思っていましたが、

イギリス連邦の一国だそうです。

ヨーロッパ人がアメリカ大陸、オーストラリア大陸に上陸し、

植民地化、囚人の島流し先として利用したことは有名ですが。。。。



   

日本よりも20倍の面積があり、

人口は逆に6倍日本の方が多いです。。



人/km² で約100倍日本の方が多いです。。。



オーストラリアはほとんどが砂漠ですから~残念!!





小学生の頃、スカイセンサーを買ってもらい短波ラジオ(死後ですか)で、

イギリスのBBC。

バチカン王国。

Radioオーストラリア(ワライカワセミの声)。。1990年に日本語向けは廃止されたそうです。。



を聞いて『べりカード(受信確認書)』を発行してもらい集めたものです・・・

*1970年代にはやったBCLです。





「食文化の違い」

 海に囲まれたと言う日本と同じ様な環境なのですが魚

 は生(刺身)は食べないそうです。。

 焼く、煮る!!



 毎週末はバーベキューパーティー!!



 基本的に油料理(炒め、焼く)が多いため、メタボ人口が多いそうで、

 彼女もオーストラリアに戻ると「そんなに痩せていて大丈夫なのか?」と、

 心配されるそうです。。。(彼女は日本女性としては標準体型ですが)。





「住宅関係」

 なんと、庭付き、プール付き一戸建てが日本円で200万位で買える!!



「FAMILY」

  一家が昔の日本の様におじいちゃん、おば~ちゃんと同居が普通。。

 これは、人口、家の広さ、職業等々社会情勢が違うため難しいですが。。。





シドニー、ゴールドコースト、メルボルン、キャンベラ。。。

聞いた事が多い首都地名、、



コアラ、カンガルー

可愛い動物たち・・・・





オージービーフ!!



日本は輸出先として大口顧客であると同時に、

「電子デバイス、こ業製品の部品等」の輸入元でもあり、

相互での貿易は盛んです。。



又インターネット普及率は全国で第2位



通信技術はかなりの高レベルだそうです。。。。



何か仕事に結びつかないものかしら???







少し年をとったら、ゴールドコーストあたりに住まうのも良い感じ(^u^)

と少し『オーストラリア』に興味がわいてきました!!



一度訪れたい国です(*^_^*)








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★ AUSTRALIA (オーストラリア) ★
    コメント(0)