★ ダイエット ★

久し振りにアップです(^v^)



今日はここ数カ月の体重減、運動についてです。。



元々若いころ運動をしていたのでこの年になるまでに体重の増減は+-15KG

ほどあるのですが。。。



偶々2月末から3月末の1か月で5KG落ちました。。

これは、単純に摂取量が減ったために落ちた(摂取カロリー<消費カロリー)と言う事です。。

まぁ、かなり食欲旺盛だったわけですがm(__)m




早々2月末段階でちなみに。。。160cm、73kg、体脂肪率が24%

ここ数年の健康診断では当然血糖値、GPTとか高かったのは言うまではありません!!



で!!



3月末から4月の1週目まであまり体重が落ちない状況でした~。。



別に痩せると言う事では無くて。。。年も年ですから、健康になろう!!



と思ったわけですが。。




13日から毎日(一週間とりあえず続けてみよ~)

①カロリー1700cal以下

②3km歩く、少しジョギング

③筋力(腹筋等々)

④スイミング

を始め(続ける事が大切なのでとりあえず慣れるまで一週間)ました。。



結果は??



1週間で。。。68kg-->67kg、体脂肪率19% 

あら??



結構いけるかも??



と調子に乗って。。。




今週からは。。。

①カロリー1700kal以下

②5kmジョギング(時速8km)で40分最低走る

③筋力トレーニング(20分)

④スイミング(最低500m)

にアップして始めて見ました、、、、



これで約平均500calぐらいは運動にて消費されます。



基礎代謝カロリーが1400calぐらいで日々600calぐらいは起きていれば消費されます。

1日の消費カロリー合計が2500cal

    摂取カロリー合計が1700cal



そうすると、800cal/日x9日=7200cal(脂肪約1kg消費に必要なカロリー)

となり、9日前後で1kgは落ちる計算になりま~す!!




今日で3日目ですが、ジョギングは先週の慣れが効いてクリアー

食生活も食べるcalを気にしてクリアー

筋トレも(慣れですが)クリーア

スイミングも(クロールだと太ももの筋肉をかなり使うのでジョギングとは全然疲れ方が違うのですが)

何とか慣れました~。。



現在体重が65.3、体脂肪率が18.7%まで来ました!!



ダイエットのwebは先週から見てますが結局カロリーとバランス、

運動(有酸素運動、無酸素運動)にて健康な体を作る事が正しいダイエット



と言うのは納得(^-^)



BMIだと62kgで正常になるのであと2,3kgは落とします。。。

標準体重だと55kgと言う高校生時の体重ですが、

これはちとやりすぎなので。。。



運動が軌道に乗ると後は楽勝になります。。

(これが結構毎日の事ですのではじめは大変なんですが。。。)



目安としては、運動後の体重は水分も出て1kgぐらいは測定上落ちます。

それが安定した体重になるのに約1週間後(運動を続けていれば)です。。



継続は力なり!!



コントロール中はなるべく食べない方が良いものとしては。。。

①菓子パン(恐ろしく高カロリー)

②どんぶりもの

③飲みすぎ注意



飲み物をミネラル水、お茶にすればよりベターです、、、

筋力が付くと新陳代謝が良くなるので汗が良く出ます。。

感激したのは、汗の匂いが無臭に近くなったこと(^v^)



たぶんこれは、食べ物と水が原因だと思いますが、、、



ダイエットと言うと大変そうですが、

運動すると自然に食べ物も気を使う事と、

体が締まってきていい感じになります。。



メタボ予備軍の男性の方々食生活、運動環境を少し見直せば誰でも、

『さよなら~メタボ』

目指してがんばりましょ~!!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★ ダイエット ★
    コメント(0)