★ 生産管理と物流 その1 ★

今日は本当に良いお天気です(^-^)
こんな日はバイクでプチツーリングしたいですね~。。
昨年の今頃に大型バイク免許取得して
(中型は持っていたので実車12時間だったかな?)
で検定やって終わりでしたけども。。。
今年は夏にソロツーで京都一泊行ってきました、、楽しかった~。
で、起業とともにいったんバイクは降りました(ーー;)
まあ、、理由は『危ない!』、『しんだらどうする!』。。。。。
わかりますが。。。

バイクは安全に運転するものです。。
車よりも数十倍神経使って乗るものです。。。
本当は安全な乗り物なんですがm(__)m
あと3年したらまたリターンしますが。。。

趣味と言えば後は『カメラ』と『ギター』ですが。。。
又趣味の部屋で書きたいと思います、、、(*^_^*)

と私の趣味を読んでもつまらないですね。。。ほんと、、(-。-)y-゜゜゜

私仕事では本当に今までラッキーでいろんな業種、業態をやってきました。
そのおかげで広くいろいろな人と出会い勉強させてもらい幸せだったです。
その中で思った事。。。
①結構ビジネスモデルとして頭から最後まで
(最後と言うのは経理的数値~経営)見れる人が少ない事。
  →たとえば、経理は良く知っているが物流はわからない、
   製造はよく知っているが、他がわからない。。。等々
②現場の実態を把握していない中でプロジェクトを推進しようとする管理職、
  コンサルが多い。

  様は。。。企業は今何をやるのか、やらないといけないのか??
        将来どうなっていきたいのか??
        目的狙いの設定。。
        そして物事ややると言うのはざっくりではできないですから
        ひとつずつ整理していく。。
        プランニング。。
        問題点を洗い出し課題設定し施策を考える。

        良くあるメゾットではありますが。。。       
 
実務(現場)物流は一番の風下でずっと見放されてきていたわけですが、
近年(ここ5,6年)物流がもてはやっされSCMとか、
調達物流とか色々雑誌を賑わさせてきています。
ただ、悲しいかな日本人は本当にコマーシャルに弱い!!
これについてはまた雑記にて。。。

運送業の運賃は過去10年前より単純に言うと半額くらいにまで
落ちているのも現状で又、チャーター契約から積み合わせ(個建)料金が増えてきています。
だから利益を圧迫しているのも事実でありそのために
品質が確保出来づらくなっているのも事実です。

話が飛んですみません~m(__)m

表題の ★生産管理と物流 その1 ★はまた夜じっくり書いてみます。。。

下記本最近買いました。。
         
『週2,3日働いて1000万円稼ぐコンサル起業術 』  松林光男
この松林先生は(私も本でしか知りませんが)、
ワクコンサルティングという大きな会社を経営しています。
又、 BOMについても本を出されています。

読むと確かに。。。と言う感はあります。。。
秘密は、、BOMですがそれに物流の考えを入れると。。。。
それがコンサルの仕事です。。。


同じカテゴリー(雑記)の記事
★ 雑記 ★
★ 雑記 ★(2008-11-06 23:40)

★ 文化の日 ★
★ 文化の日 ★(2008-11-04 23:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★ 生産管理と物流 その1 ★
    コメント(0)